
--年--月--日 | スポンサー広告

乱心。

 どーもフリレの計測が思い通りにいかない。というか、計れば計るほど持ち時計が分からなくなるし。ちなみに明日、重賞に使おうと思ってる馬のことなんだけど、なんか体感で時計も遅くなってるし。もちろん今日の近況メールではピークのまま。気性がB-だからブリンカーしてるけど、こんなに時計がバラバラだったら、ブリンカーしてる意味ないし。という事で、ブリンカー外してまた計測し直してみた。

すると、あれ、なんかそこそこの時計が2回連続で出てるし。あれれ、もしかして気性B以下しかないけど、こいつはブリンカー着けちゃいけない仔だったのか・・。とか思ったのもつかの間、計測回数が10回越える頃には、結局バラバラだし・・。しょうがないから、またブリンカー着けて計ってみてもさぱーり変化が分からないレベルになってるし。
ちょっとGIで善戦してくれたので、うっかり忘れてたけど、こいつは元々地方OPを勝ってくれたら十分と思ってたんだった。この馬で何とか重賞勝ちを!とか思っちゃったけど、フリレがこんなに安定しないようじゃしょうがない。もうどうにでもな~れ(AA略)という事で、今後はブリンカーを外すことに。

 2歳でちょっと楽しみにしていた仔に現眼使ってみると・・・微妙というか、残念というか。はたまたやっぱりね、というか。え~い、こいつの親はどいつじゃ!という事で、勢いでグサッと・・。
ついカッとなってやった。今はスッキリしているw

本当は、明日重賞に出す馬も勢いで繁殖にあげちゃいそうだったけど、これは自重した。
2008年10月02日 | Comments(0) | 日記

立て直し。

 やっぱりフリレの時計ってバカにならないなぁ。枠、馬場とも好条件でも結局、見事にフリレでバラケ捲くってた中央値の時計で走ってるし。おまけに今日レースから戻ってきた馬を確認すると、体重と疲労がまったく変動してないし。裏アビで怠け癖でも付いてるんとちゃうか。偶然だとは思うけど、前々走の金杯後もまったく体重も疲労も変動してなかったんだよね。
レースでの凡走が、結局フリレでの時計が今一なのと連動してる事は分かった。そして馬主会の方の意見などからも結論としては、見えない疲労(ストレス)がぁゃιぃという事に。

確かにそう考えてみると、フリレの時計的には、秋天出走時(とそれ以前)が一番よくて、中1週のエリ女の時は、欲眼で見れば変わらないと言いたい所だけど、実は落ちてるようにも感じてた。今だから言えるんだけどw 秋天のときは、2000なら1:55.7~1:55.9くらいで2200なら2:09.7~2:09.9くらいで走れてたのが、エリ女の時は2:09.9~2:10.1とかになってたんだよな。その時は、GI使って中1週だからしょうがないよなぁ、とか思ってたけど。それに1戦だけして戻って来てるけど、秋天前には海外遠征もしてたから、ストレスが溜まる下地は出来てたり。
その後、放牧して金杯叩いてからAJCC使ったけど、本当はここで気が付くべきだった。きっちり仕上がってるのに2200で2:10.0くらいしか出てなかったし。この時は、レースで差し馬グループの中で先頭を走っちゃってる事がスタート直後から目に付いて、こりゃダメだな、と思ってたのもあって、実はフリレの時計も落ちていたと言う事実をすっぽり見逃してしまってた。おまけに次は、大阪杯で勝負!って決めちゃって、レースまで間隔あるのをいい事に、併せ2本消化してから放牧出してるしw
ちなみに今回の大阪杯前のフリレでは、仕上がった状態で1:56.0~1:56.9くらいで、ブリンカー着脱しちゃってるけど、30回以上フリレして、まったく収束せずにバラバラ。今思えば、明らかに紛れで1:55.8と1:55.9が1回づつ出てたのがあった程度。でも以前、良い時計が出てるときと同じ様に仕上がってる筈なのにフリレの時計が遅くなってる事は、さすがに分かってた。

 自分のブログだし、チラシの裏よろしく思ったことを書きなぐっちゃったけど、たぶん、こういう気が付いちゃえば些細な事を把握できているかいないかが、重賞常連メンバーと自分の差かも。こんなこと聞いた事もなかったから知らなかったけど、ここ一番のレース前には、わざと3週放牧にして疲労を抜くって人も居るみたいだし。まあ、馬の個体差もあるだろうし、馬のストレスを殆ど気にしてない人も居るみたいだから、結局は、その馬に合わせてベストに仕上げるしかないか。

という事で、さっそく手持ちのナイチンゲールを牧場へ導入。一応、これまでにも2匹は居たから、3匹追加した所で、どの程度の効果があるかは分からないけどね。それにこの馬自体、もうピーク期間が1年半くらいになるので、馬体立て直しの効果を確認できるレースに使えるかどうかも微妙だったり。もうなるようにな~れ(AA略)
2008年10月03日 | Comments(0) | 日記

予想GUY再び。

 本垢でも重賞(ニュージーランドT GⅡ)勝っちゃいました

複垢の方で自身の初重賞は勝っていますが、やっぱり本垢で勝てると喜びもひとしおです。こっちなら、勝てばすぐ馬主レベル上がるしw
複垢はまだLv10の43.9%www

 正直言って、今回の勝ち馬は産まれた日から、ある意味戦力外だった仔。2勝したら十分だし、もしかしたら1勝馬で終わってもしょうがないと思っていました。それなのにこんな事があるから、分からない。思い起こせば、初OPを勝ったのも、逆の意味で化け物級の馬で、まったく期待馬じゃなかったしなぁ。

なんか思うことは色々あるんだけど、書いてたら昼間に毒吐いた長文より、さらに長くなりそうなんで省略。とにかく、色々と親身になってアドバイスしてくれた馬主会の皆さんに感謝しています。ありがとう!

そして、次こそは『 期 待 馬 で 』 GI勝ちをひっそり狙いたいと思いますw
2008年10月04日 | Comments(4) | 日記

デジャブ。

 前期の3歳期待馬は、デビューと共に期待馬ではなくなり、その後なんとか持ち直して、それなりの結果を残してくれたけど、今期の3歳期待馬には、過剰に期待し過ぎていた感が・・。ちょっと厳しい感じもするけど、とりあえず今後の更なる成長に賭けるしかないか。

 しかーし、懲りずに今期の2歳馬にまた期待してたりw 今まで2歳戦の重賞に出せるような馬は居なかったけど、今期は楽しめそう。こっちの期待は、裏切られなければ良いんだけどねぇ。
2008年10月07日 | Comments(0) | 日記

無理すぎた。

 調整ミスというか、無理のある状態で本日の海外GI出走となった馬が、朝ログインしてみると何故か1番人気。マジありえない。体重+4kgに疲労も残ってるし・・。海外レースなことを考えると、印の付き方は悪くないし、きっちり仕上がってたら掲示板はあったかなぁ。まあ、まだレースの結果は出てないけど、次頑張ろう。

昨晩、晩飯後うっかり寝てしまってオークスの登録状況を確認していなかったけど、とりあえず出走できるようで一安心。とは言っても別に勝ち負けできる馬だとは思ってないけどね。GIだし、掲示板に載ってくれたら、馬主経験値も入ってくれて嬉しいのう。

 今日、2歳馬が2頭入厩可能になって、これで今期の2歳馬はすべて入厩。まあ、今日の2頭には、枠の関係もあって、もうしばらく牧場で遊んでてもらうけどw
2008年10月09日 | Comments(0) | 日記
 | HOME |  NEXT »»

表示中の記事

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

Tip Comment

プロフィール

ブログ(更新順20件)

リンク

Photoscope∀

FC2カウンター

